少しずつ治ってきました。

 

ふうじゃです。

 

少なくとも以前のような激しい動悸であったり

夜、寝る前にふと不安になりそのまま朝まで過ごしたり

 

家にいるのに「帰りたい」と思うことは少なくなりました。

 

薬はもう飲んでいません。

 

f:id:whozya2530:20190305211620p:plain

 

やや快復したところで、ふと当時を振り返るといろいろ大変だったなぁと

少し古い思い出にように感じられます。

 

心を病むとできなくなることがあります。

 

テンポのいい会話

普段のようなテンポで話すことは出来なくなり

替わって「はい」「いいえ」「そうかもしれませんね」などとばかり言っていました。

 

読書

まず文字が頭に入ってきません。

そして苦労して何度もなんども同じ行を読み返しても、今度は文章が頭に入ってきません。

 

料理

「炒める」「煮る」といった単純な作業にも細かいステップがたくさん隠れていることを思い知らされました。

さらに濃い味付けや激辛料理などが異様に食べたくなることも分かりました。

 

 

心を病んでいてもできることがあります。

 

旅の計画

将来起きる楽しいイベントについて、あれこれ想像を巡らせたり。

バスの時間、レンタカーの料金、現地の服装といった準備も割と苦労なくできました。

沖縄は雨でした。

 

通勤

これは自分でも意外だったのですが

毎日、満員電車に揺られて通勤することはそこまでストレスに感じていませんでした。

いや、正確に言うとストレスは感じているのですが

そのストレスに勝るストレスを感じている状態なので

満員電車程度のストレスに鈍くなっているといったところでしょうか。

まあどのみちヤバいです。

 

犬の動画を見続ける

もし許されるなら大型犬を2匹、白くてでっかいフワフワの犬でも飼ってやろうと

本気で思いかけていたくらいには動画をずっと見続けていました。

海兵隊にはアニマルセラピー専門の対PTSD訓練が施された3等軍曹(ゴールデンレトリバー)がいるそうです。

 

f:id:whozya2530:20190305212602p:plain

治療目的で行った冬の沖縄が意外にも楽しかったので

こんどは竹富島あたりにでも行ってみたいです。

ただ、今回の旅で3年くらい貯めていたマイルを大放出してしまったため

またコツコツ貯めるのが、いまのところ目標です。