規則正しい生活 ~超長時間労働を添えて~

 

規則正しい生活を送る、という目標を立てました。

なので、次のことを習慣づけることに。

  • 毎日、日記をつける
  • 毎日、筋トレをする
  • 毎週、blogを書く

 

どれも「できるはんいで かまわないから」という条件付きです。

つまり、あくまでも習慣づけることが目標なのでクオリティは追及しない、というのが今回の趣旨です。

 

なので僕の中では次の内容でも許容できるわけです。

  • 毎日、日記をつける →日付だけでも書けばクリア
  • 毎日、筋トレをする →1セットだけでもやればクリア
  • 毎週、blogを書く  →日付だけでも書けばクリア

 

しかしながら、結論として、やはりこんな内容ですら身につかなかったワケです。

 

先週、徹夜での残業が3回発生しました。

うち1回は36時間ぶっつづけです。

習慣どころか、毎日の生活すらままならないのです。

それ以外にも22時退勤の日が何日も続き、帰宅は早くて23時。

もうめちゃくちゃです。

 

そうすると、皮肉にも長時間労働を前提とした生活に対して

習慣づいてくることが増えてくるわけです。

  • 毎日、夕食を食べない
  • 毎日、服薬する
  • 毎週、ポンコツな日をつくる

もちろん多忙にかまけて習慣づけを怠ってよいことにはならないにしろ

本来の生活水準が崩壊している中で良い習慣を身に付けよう!というのは空論です。

しかし、だからといって、その水準を引き戻してくれるような引力はどこにも転がっていないのです。

 

得てして、バッドエンド気味に、現在でも「規則正しい生活」を送っています。