バランスボールの上に「居られる」こと

 

最近、お仕事で六本木のとある会社によくお邪魔しています。

 

流石六本木のとある会社だけのこともあり、

私服OK(オフィカジですらない…!)

本格コーヒーマシン完備(専属のバリスタがいる)

バランスボールに座ってお仕事(これは意味不明)

 

 

などなど

 

なんともまあ「六本木」という感なのですが

 

仮に自分がそこで働かないか?と声をかけてもらうようなことがあっても

確実に断るだろうな、とも考えたりしていました。

 

逆にそこで働く彼らが、私の働く日本橋の会社に来てほしいと思っても

おそらくは同じように断られてしまうだろうな、というのも簡単に想像できます。

 

一方、日本橋では弊社では、

スーツ(オフィカジもポロシャツ)

紙コップの自販機(お茶はタダ。タダより安いものはない)

くたくたのオフィスチェア(最近背中を痛めた)

 

でもそれはどっちが良いとか悪いとかではなく、おそらくは

「自分が出来ることをやっている」

ということに尽きるのではないかと。

 

今居る場所は、今「居られる」場所なのだと。

 

そんなことをしみじみ感じながら、今日もお仕事を終えてきました。

いつか、日本橋で本格コーヒーを飲めることを信じて。